Theater

0円プロジェクト企画公演第0弾 埋葬は三日月の朝をくちずさむ

株式会社あるひ

2022.5.25-29

あらすじ

 

その世界には、「ライオン」と呼ばれる者たちがいた。ライオンたちはスゼジュたちの肉を食らいながら、生活をする。ライオンの王族が死ぬと、その肉体は埋葬されずに剥製にされ飾られる。

 

父であるケブジュ王が死に、王子ビツリスはしきたり通りに父の肉体を剥製にする準備をしていた。だがしかし、それは女王である母によって阻止された。女王は父王の亡骸を食べてしまい、そして、その罪を問われてビツリスの姉によって牢獄に入れられることとなった。

 

王子は混乱し、そして母の行動の理由を探るため、決して肉を食らわぬ者たちスゼジュたちの世界に旅立つことになる。彼らの世界はビツリスには心地よかった。なぜなら王子には秘密があった。ライオンの肉体を持ちながら、彼は肉を喰うことができないことに悩み続けて生きてきたのだ。

 

スゼジュたちは食品加工場に連れて行かれる時までの限られた時間の中を精一杯に生きていた。すべての「亡骸」が遠くライオンたちの世界で食べられてしまう彼らの死に対する考え方は王子にとって新鮮で、驚きに満ちたものだった。

 

彼らも大切な者のための墓は創る。弔いびとは、王子を舟にのせて墓場島に案内した。だが、彼らがそこに埋葬するのは死者の肉体ではなく、歌声だった。生前に歌声を壺の中に収め、その壺を埋葬するのだ。

 


■スタッフ

脚本         末原 拓馬 (おぼんろ)

演出         末原 拓馬 (おぼんろ)

舞台監督          YuSuKe (あるひ)

舞台美術          吉田 竜一 (遊感工房)

音響          前田 規寛 (ロア)

照明          阿久津 未歩 (LICHT-ER)

演出助手             鮫嶋 樹(キミノアトリエ)

楽曲提供             Leina Karen

ヘアメイク              太田 夢子 (earch)

衣裳               西田 さゆり (Ns costume)

衣裳アシスタント    原 翔

            長沼 真美 (Ns costume)

スチール          渡邉 和弘
フライヤー・
ロゴデザイン.         野元綾希子(toi project)

宣伝美術.                杉山愛

            Achico

ペインター      RURIKO

ロゴデザイナー  おのあき

                              有薗 瑞稀

小道具                    K-project

制作         熊谷 祐太 (あるひ)

票券         株式会社あるひ

メイキング        もりしの (あるひ)

アドバイザー     吉田 晃浩 (Y DESIGN)

プロデューサー    岩佐 祐樹 (あるひ)

企画・製作         株式会社あるひ

 


 

5月25日 19:00~
26日 19:00~
27日 19:00~
28日 13:00~ 18:00~
29日 12:00~ 17:00~

 

開演30分前開場 当日券1時間前受付開始

 

上演時間 120分

 

チケット

0円(自由席)
当日券あります

 

HP

https://zerostage.aruhi.org

 

お問い合わせ

works@aruhi.org

 


「0円プロジェクト企画公演」とは?

 

「舞台という世界をもっと広めたい」という思いで集った役者やスタッフなど、

最前線で活躍するプロが舞台を作ります。

今はまだ「舞台や観劇に敷居の高さを感じている」という方々でも

舞台や演劇というエンターテイメントを楽しむことが

当たり前の日常になるように

もっと、身近な存在になれるように

そんなきっかけになることを目指して

年に1度を目標に「チケット代が0円」という形の舞台を公演を企画実施しています。

 

 

オンラインサロン【Hajimari】

 

舞台を愛する方達と、舞台の良さを広めたい。

一緒により良い舞台を作りたい。

そう思い、

プロジェクトを立ち上げ

できたのがこのオンラインサロンです。

しかし、広めるにも、現状私たちだけでは力不足であるのが現実です。

不測の事態に「もろさ」を露呈した舞台業界。

そして相次ぐ中止。音を立てて崩れていく様々な劇場。

舞台業界を救うには、広めるためには、

自分たちの力だけではなにもできない現実を

目の当たりにしました。

そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。

仲間が多ければ多いほど力は強くなり

舞台の良さも広まります。できることが増えていきます。

一緒に舞台を作り、支え合い、盛り上げていきたいです。

こうして作り手とお客さんの垣根を越えてひとつの舞台を一緒に作り上げていくのが

「0円プロジェクト企画公演」であり

その「0円舞台」作りを支えるために「Hajimari」があります。

 

「Hajimari」では

 

「0円舞台」の進捗やここだけの情報をより早くお届け共有し

より良い舞台作りを目指すため、

制作側のみでは目が届きにくい所をサロンの方から教えてもらうなど

交流や意見交換の場として定期的に行っている配信「小会議」や

日頃の配信に対して直接集まる場でもある「大会議」

(現在コロナの影響によりオンラインにて実施)

他にも、あるひのイベント情報やグッズ情報の先出し

0円舞台チケット先行予約

などがあります。

 

楽しみながら支え合う。

 

そんな場を目指して

様々なコンテンツを用意し、日々更新しております。